Alcatel製idol3の純正アプリはできるだけ更新しないほうがいい

「Alcatel」は元々、フランスで創業した通信機器メーカーの老舗と2004年に移動機事業でTCLと合弁会社「TCL & Alcatel Mobile Phone Limited」を設立し、2011年に「ALCATEL ONETOUCH」ブランドのスマホを発売し現在は100%、TCLの子会社になっている。

フランス発をうたい文句にしているだけあってデザイン的にも洗練された感じが気に入って使っています。しかし、最初からインストールされている純正アプリは更新をするたびに動作が遅くなって「広告」などが目障りになるくらい表示されるようになりました。CPUがSnapdragon 615なので動作が重たくなるのは我慢しますが...





よく使う純正アプリなので困っていました。最近は、はっきり言って広告表示は邪魔なレベルです。アプリは一般的には

 1)アンインストール
 2)無効する
 3)強制停止
 4)更新のアンインストール(初期化)


などの設定ができます。私が言う純正アプリとは、Android OSなどの基本機能に関係しない、少なくともアンインストールができないアプリはすべて「純正」扱いです。勿論、ルートを取ればアンインストールはできるのかもしれませんが、そこまではやりたくないので、簡単にできる範囲で対応しています。





特によく使っている純正アプリは「天気」「カレンダー」「ファイル」「ONETOUCHランチャー」の4種類ですが、以下が私がやっているそれぞれの対応策です。


STEP1 アプリの自動更新から手動更新


無効化やアンインストール不可アプリ対策です。最近は結構、この設定をしている人も多いと思いますが、児童更新になれた方は面倒くさいかもしれません。


STEP2 アプリ毎に設定を変更


基本は不要アプリはアンインストールしたいのですが、今回の4種類に関してはアプリよって微妙に対応が違います。

天気 ⇒無効

元々、ウィジェットでインストールされてます。ランチャー上の文字の大きさ等は気に入っていたのですが、クリックして詳細な情報を得ようとすると広告表示が酷くなったので無効にしました(アンインストールできない)。

カレンダー ⇒更新

今のところ、更新しても広告表示等がないのでそのまま利用しています。
特に気になる動作は出ていません。

ファイル ⇒更新のアンインストール

「無効」も「アンインストール」も「強制停止」も何もできない最悪なアプリです。しかも一度、『更新したときはバッテリ消費が酷くて大変なことになりました。

できる事は「更新のアンインストール」で初期化することだけです。少なくとも最初のときは問題なかったと思います。アプリとしては使っていないのでホーム画面にはショートカットが出ない状態にしてあります。

ONETOUCHランチャー 更新せず利用

ファイルマネージャーで痛め目にあったので、更新を見合わせにいました。「強制停止」はできるようですが「GooglePlay」上の評価も散々なのでそのまま更新しないで使っています(いまさらランチャーを変更するのも面倒なので)。

その他

表に出てこないアプリ

apps→無効化
Boosts→強制終了
このアプリはファイルマネージャの一部でメモリークリーナーのようですが、無効化できないので強制終了







いろいろ試してみましたが、以下のアプリが代替としてはお気に入りになっています。

STEP3 無効やアンインストールしたアプリの代替


使用しなくなったアプリの代替はないと不便になるので、できるだけ広告が「ウザくない」アプリを選んでインストール。

天気アプリ

できるだけ壁紙と一体化できるアプリを「Weather & Clock Widget」を選択しました。やや文字が小さくなってしまいましたが、このスマホは5.5インチの大画面なのでそれほど問題にはならない思います。画面クリックで一面に天気情報が表示されたときに画面下に2行の広告が表示されますが、気にならない程度の存在感です。




上の写真では一般的な3種類を同時に表示させてみました。私は真ん中のデザインを使っていますが、他にも何種類かデザインはあるのでご心配なく。

ファイル管理アプリ

初期状態の更新していない「ファイル」アプリ状態なら問題はないと思いますが、この際、メインに使うアプリとしは以下のように変更しています。




有名なアプリ「ESファイルエクスプローラー」とかは、広告が凄かったり、怪しい通信をしたりで余り評判が良くないので「ファイルマネージャー+」をインストール。いまのところ使用時に広告が表示されたこともなく動作が軽くキビキビ動いてくれています。


STEP4 更新時は手動更新


手動更新でも更新通知は来るので更新時は注意が必要です。「すべてを更新」ではなくて、「ファイル」「ONETOUCHランチャー」以外のアプリをある程度まとまったら一気に更新します。一個一個クリックして更新するのは面倒のようですが慣れれば大丈夫です。

私の場合WiFi時にしか更新しない設定にしていますし、慌てて内容確認しないで更新すると動作が不安定になることもあるので、じっくりと評判を確認しながらできるメリットもあります。

純正ソフトは未更新のままにすると、更新リストからたまに消滅する事がありますが、いつの間にか、また復活します。なので、消えたからといって自動更新に変更しない方がいいと思います。ある意味、フェイントですね~~~

純正ソフトで、少なくともalcatel製ソフトの「広告あり」はアップデータ無しで、そのまま使うことをお勧めします!!

「idol」系のスマホは中国TCLに買収されてからアップデートするたびに問題が出てきていますが、元々は素敵なスマホだと思います。また、同じ型番のスマホでも製造時期によってアプリが微妙に変わってきてるようですが...