Alcatel IDOL3 をandroid6にアップデートして約6ヶ月間の使用感

Alcatel OneTouch IDOL 3はデザインが気に入って購買しましたが、android6.01にアップデートして約6ヶ月間、毎日使っています。






AIDOL 3は中国の資本TCLコミュニケーションズ製スマホです。中国製と聞くとセキュリティが心配になりますが、私が使っている範囲では特に疑われる挙動はありませんでした。また、この時にOSモニターというアプリも一部使用しました。このソフトが備えているWhois機能は地図で表示してくれるのでソフトがどこに繋がってかが簡単にわかるので少しワクワクします。昔はWhois検索は文字だけだったのに...


IDOL3の主な仕様

ざっくりしたスマホのスペックは以下のようで特に特徴があるわけではないのですが、一応、CPUはSnapdragonなのでアプリとの相性では問題ありません。

Qualcomm Snapdragon 615(1GHz×4+1.5GHz×4)
5.5インチ フルHD(1920×1080)
RAM/ROM/SD 2GB/16GB/最大容量128GB(microSD) 
IEEE802.11 a/b/g/n(2.4GHz/5GHz),Bluetooth 4.1
4G LTE    B1/B3/B7/B8/B19&20
3G W-CDMA B1/B2/B5/B8/B6&19
2G GSM   B2/B3/B5/B8
アウトカメラ/インカメラ 1300万画素/800万画素
SIMスロット (microSIM)×1
その他主な機能
NFC搭載/デュアルスピーカーマイク/FMラジオ/Miracast/虹彩認証機能/GPS/Gセンサー/Lightセンサー/近接センサー/ジャイロセンサー
バッテリ/連続使用/連続待受 2910mAh/13時間/600時間
サイズ/質量 152.7×74.14×7.4mm/約141g
付属品 JBL製イヤホン、液晶保護フィルム


付属品などの使用感

液晶保護フィルムは意外と便利で上手く貼れれば、別に買い換えないでも問題ないです。但し、2回ほどで貼れないとフィルムがシワだらけになります。もともと強化ガラスのDragotrail(Gorilla3と同程度の強さ)を採用しているので高価なフィルムする必要はないと思います。JBL製イヤホンは聞いた感じは普通の音ですが、JBLというブランド名が歴史を感じさせてくれます。

IDOL4が発売されて現在は\15000以下で買えるのでお得感が一杯ですね。IDOL4は5.2インチなので電子ブック端末としても使いたいなら断然IDOL3です。このサイズの差が雑誌などを見るときは意外と違います。但し、もう生産していないので在庫がなくなると販売終了になりそうです。





アプリのバージョンアップ

Now On Tap/Xender File Transfer/Boostアプリ

OSアップデートによりAndroid 6.0の新機能として「Now On Tap」やアプリに渡す情報の個別設定などに対応できるようになりました。また、ファイル転送アプリが「Xender File Transfer」に置き換えられたり、端末を最適化する「Boostアプリ」も追加搭載されてます。

ワイドFM対応「FMアプリ」

もともとAndroid5を十分見ていないのでどこまで変更されてたのかは明確にはわかりませんが、一番、嬉しかったのはFMラジオの受信周波数が76~108MHzまで拡張されたことです。これでAM放送のサイマル放送も聴けるのが嬉しいし、たぶん海外でもFM受信が可能になってるはず...

マニュアルみると

端末には(1)RDS(2)機能付きのラジオが搭載...

RDS機能に対応してるんだ、海外に行ったときに試してみようっと

日本のスマホでもハード的にはFMラジオがあるのに動作させていない機種もチラホラあります。日本もワールドワイドにFMの周波数が拡張してきたことだし、「Radiko」アプリで誤魔化さないでこの際聞けるようにしておけば、もっと楽しくなるのに。ラジオ受信はネットで遊ぶよりバッテリーの消費も少なく、長時間使っても容量を気にしないで良いので格安SIM派には嬉しい機能です。



Android6して気になった点

アップデートして困ったことは3つあります。

LTE問題

初期設定だとLTEを上手くつかめなくなった。何時も使うAPNを一つだけ残して後は消去すれば問題解決。海外で格安SIM使うときは一時的に日本のAPNを消さないといけないのかな?

PC接続問題

PC接続しても内部が見れなくなった。PCアプリをインストールして、さらにSDカードを再フォーマットしないといけないのは面倒臭いです。なので私は「Xender File Transfer」でファイル転送を行ってます。

文字化け問題

天気アプリが文字化けしてしまった。アップデートのときちょっと失敗したのか一発で上手くアップデートできなかった気がします。結果的に文字化け発生。でも再度アップデートとかできないので対策方法がわからない。

追加情報ですが、お天気ソフトはalcatelの専用ソフトなのでアンインストールできない。でも、アンインストールボタンを押してまた、再度、更新するだけで直りました(笑)


それ以外の一般的な使用感

スリープ解除を2回連続画面タップの設定にしてるのですが、最近、何回かトライしないと解除されないことがある。スリープさせるときは問題ないので私のタップの仕方に問題があるのかもしれません。

バッテリーの減り具合ですがアップデート前後で特に変わった気がしません。朝昼晩毎に数十分程度の使用で最低でも3日間は持ちます。

カメラアプリは残念ながら消音モードは相変わらず対応してないようです。店内などで撮影には不向きなので消音カメラアプリで使い分けしています。通常、HDRモードで何も考えないで撮って不満は無いですが、タイマー時間は1秒か2秒がほしいです。静止画では光学手振れ防止が無い機種はどうしてもシャッターを押すとぶれる事がありますから。

HPを見ると「手ぶれ補正機構 EISによって動きながらでも鮮明な写真が撮れます。」と書かれていますけど、スマホで設定項目を確認すると

 画像
 ...

 動画
 ビデオ品質
 マイク
 EIS
 カメラ設定
 ...

これを見ると動画しか手振れ防止機能はないような気がしますが...


スマホは新製品が出ると直ぐに値崩れしてしまので買うタイミングが難しいですね。私の場合は購入してから半年ぐらいで40~50%近く値崩れしてます。

今のところ大きな不満はありませんが、できたらAndroid7.0までサポートしてくれるとありがたい!! ネットで見ると可能性はゼロではないようですが...

1/27にシステムアップデートが降ってきましたが、Android7.0ではなかった。

次回に期待です。

■ アップデート内容

LINE ツムツムとの相性を最適化
ネットワーク接続を改善・最適化
最新の Google セキュリティパッチを追加

要はLINEゲーム対応って感じです。日本ではLINEは無視できませんから~~




もうIDOL3は市場では購入するのが難しい。

最新版がIDOL4として発売されていますが、画面サイズが5.5⇒5.2に変わったぐらいでまだまだ現役でidol3は活躍してくると思います。

最近、純正ソフトのアップデートが何回もありましたが、何も問題が発生していないなら更新はしないほうが良いと思います。